こんにちは。井上です。

子どもの成長は早いものだなーとつくづく感じる毎日です。

つい数カ月前までは寝返りもできなくて、ママ友たちとカフェで長時間おしゃべりして過ごせていたのに、9ヵ月で歩くようになってからは、動きまわる子どもにあわせた場所を選んで出かけるようになりました。

というわけで、まずは定番の『ピアレッテ』へ。
59

9ヶ月半ぐらいでまだ歩きはじめだったのもあり、広い遊び場ではあまり積極的には動かず、ボールプールでボールをくわえたり、トランポリンみたいなところをハイハイする程度でした。

お次は、10ヶ月になった頃に、実家近くのショッピングセンター内にある、ピアレッテ同様ボーネルンド系の『キドキド あそびのせかい』へ遊びに行きました。この頃には安定して歩けるようになっていたので、フカフカの道を歩くのが楽しかったようで、キャッキャと大笑いしながら端から端まで繰り返し歩いていました。
そのときに撮った写真がこちら!
43

この躍動感!!!  もはや赤ちゃんではなく、少年だなーと感じます。でもここまで楽しんでくれると、連れてきた甲斐もあるし、また連れて行ってあげようと思いますよね。

とはいえ、毎回そんなに遠くまで遊びに行けないので、近所でも快適に過ごせるお店をママ友たちと開拓しています。最近よく行くのは、中目黒にオープンしたばかりの親子カフェ『Laughul』(ラッフル)。
DSC_1376

店内にベビーサークルがあり、その中におもちゃがたくさん! ママたちがおしゃべりやランチしている間、安心して子どもたちを放牧(!?)させておけます。野菜ソムリエの頂点に立つ方が考案したというお料理も、とてもヘルシーで美味しいです。夜はアルコールの扱いもあるそうなので、「たまには子連れで飲みに行きたい!」という人にもおすすめです。
DSC_1299